秋田県で震度5強の地震!

昨日の夜、秋田県内陸部を震源とする、最大震度5強の地震がありました。

 

実は、私の住まいも東北地方なのですが、スマホへの通知で地震の発生を知り、「5強なら、こっちも揺れるかな?」と思ったのですが、幸い、体に感じるような揺れはありませんでした。

 

日本は本当に地震の多い国ですが、5強の揺れでも倒壊する家屋などは殆どありません。

 

これって凄いことですよね。

 

どこぞの国だったら、甚大な被害に見舞われることでしょうね。

 

それに、地震発生と同時に、瞬時に携帯電話やテレビなどで情報を知ることができる事も凄い事だと思います。

 

たしか、日本以外の国で各地の震度を細かく情報伝達する国はないと聞いたことがあります。

 

他の国は、地震の規模を示すマグニチュードの情報しか発信しないそうです。

 

これだけ地震に敏感な日本人ですから、他の国で地震に見舞われたら、途轍もなく不安に感じるでしょうね。

 

兎にも角にも、大きな地震でしたので、まだ余震の可能性があります。

 

今後の状況にも、十分注意して生活したいと思います。

 

では。