ソフトバンクホークスが2年ぶりのリーグ優勝!

昨日は、福岡ソフトバンクホークスが、2年ぶりのリーグ優勝を決めました。

 

しかし、圧勝でしたね!

 

セ・リーグも広島カープのリーグ優勝は間違いないでしょうし、こうもゲーム差がある中でのペナントレースは、全く面白さに欠けると思うのは、私だけではないはずです。

 

まぁ、クライマックスシリーズがあるので、まだまだ、日本シリーズの切符を手にするのが、どこのチームになるのかはわかりませんが、考えようによっては、クライマックスシリーズがあるが為に、他のチームは「3位までにくい込めれば大丈夫」と、手抜きとは言いませんが、昔ほどリーグ優勝に執着していないようにも思います。

 

そう考えると、クライマックスシリーズプロ野球の全シーズンを楽しくさせてくれない、妨げになっているような気もします。

 

シーズン中は、交流戦などもあり、クライマックスシリーズも含めて、野球離れを食い止める為の提案だったのでしょうが、各チームの選手側に、リーグ優勝と日本シリーズ優勝の重みが軽減してしまうような事があっては本末転倒です。

 

決して、どのチームのどの選手も手を抜いているわけではないとは思いたいのですが、もう少し、この思いを払しょくできるようなペナントレースの接戦を演じてもらいたいものです。

 

では。